箱入りみかんのビタミンC blog

日々IT系の役立った情報や美味しいお店をメモする

A happy new year★ 2017

年が明けました。

2017年になりました。

おめでたいと同時に、修論までのTime limitが10日に迫ってきているという怖さを実感...

 

今日は初詣の後、研究室へ。

初詣は「根津神社」にお参りに行きました。

公式HPにとんだらわかりますが、結構広くて大きいです。

庭園も綺麗で鳥居も立派でした。

屋台や出店は一般的な神社よりも少し少ないぐらいです。

その代わり(?)フリーマーケットやってます。

 

後から知ったことですが、実はこの根津神社はパワースポットとして有名なんだそうです。

jin-power.com

 

江戸時代からの建造物が関東大震災東京大空襲をくぐりぬけて奇跡的に残っていることから「強運の神社」とも呼ばれているそうです。

全然知らずに行ったけど、強運の神社にお参りした効果がどうぞ2017年に発揮できますように...

ちなみに千本までとはいかないかもしれませんが、伏見稲荷のように鳥居が立ち並んでいるのでフォトジェニックな場所としてもおすすめです。

retrip.jp

 

お参りの後は研究室へ...。

さすがに人がいないだろうと思っていたけれど、意外と構内に人が多くて驚きました。

そして電気のついている部屋も昨日までと変わらず、「研究者というのは元旦も働くんだな...」と、研究室ブラックを垣間見ました。

(←自分も研究室来てるやろ!というツッコミを自分にする独り身の悲しさ)

 

修論提出まであと10日。

いつまでたっても減らない誤字が今回は無いように、早く原稿仕上げて見直しの時間を多めに取りたい...