箱入りみかんのビタミンC blog

日々IT系の役立った情報や美味しいお店をメモする

IT系の雑談的ニュースの取得方法

将来エンジニアとして働く予定なので、IT系の雑談にも目を通しておかないとなぁと思う今日この頃...

工学部を卒業したリケジョとは言え、そんなに工学系に興味があったわけでもないので、全然IT系の知識なんて私の中には存在しません(涙)

たまに書店に行って「日経サイエンス」、「Web+DB」やその周辺の雑誌を流し読みする程度なので、最新のIT事情にはかなり疎い方です。

www.nikkei-science.com

gihyo.jp

いつまでもこのままではよくない!と思い立って、知り合いに「ゆるーいIT系のニュースが流れてるサイトってないでしょうか...?」と教えてもらったところ、ほぼ文系と言っても良い自分でもわかりやすいし面白いと思ったサイトを2つメモしておきます。

 

1. WIRED.jp

wired.jp

 

もともとWIREDという雑誌があり、そのweb版です。

このサイトのおすすめポイントは

  • 科学技術が私達の生活にどのように影響しているか
  • 将来、科学技術の発展によりどんな未来が来そうか

など、最新の技術ニュースだけではなく、私達の生活にその技術がどのように関わってきて、どのように変わっていくかを解説している記事もあります。

情報系だけではなく、生命科学系、数学系のニュースもあるので、時間つぶしの読み物としても楽しめます。

理化学系のニュース全般をおしゃれに紹介している雑誌本体もおすすめです。

 

2. Tech Crunch Japan

jp.techcrunch.com

 

WIREDとは異なり、最新の情報技術事情を速く簡潔に伝えてくれるメディアです。

WIREDもそうですが、もともとアメリカの本社の記事を日本語に翻訳して配信しているので、記事の多くが米国で最近流行ってる技術だったり、製品に関する内容も少なくありません。

ですが、最新の事情が知りたい!という人にはかなりおすすめです。

 

他にも、もっといいニュースメディアがないか今でも探し中です。