箱入りみかんのビタミンC blog

日々IT系の役立った情報や美味しいお店をメモする

タスク管理メモ

最近

  • 修論
  • 来月の学会の発表スライドの作成
  • 学会発表のための発表練習
  • 参考文献の読書会の準備
  • 高山への出張 (2泊3日)
  • 内定者研修
  • 研究室の研究生の結婚式

など、予定が毎日山積みで全然休む暇がありません...

特に、自分は中学生並みの英語力しかないため、参考文献読みや発表資料づくりに人の倍以上の時間がかかります。

(←学会発表、参考文献は基本的に全て英語です。)

英語が少しでもできるようになりたいと、いろいろ試しているはずなんだけどなかなか結果がでないなぁ...

 

こうしてやるべきこと、やりたいことが積み重なってくると

「どれを優先してやればいいんだろう」

「処理時間を少しでも削減するために、どれが同じカテゴリにまとめられるんだろう」

などと、少しでもタスク処理効率化を図りたいところ。

なかなかいいタスク管理アプリが見つからないけれど、とりあえず調べて使いこなしたいと思ったアプリをここにメモしておきます。

 

1. Plan: Organise your life

https://getplan.co/today

これはその日やりたいこと、もしくはやらなければならないことを含めたタスクと、自分のスケジュールを同時に把握できるアプリケーションです。

google calenderと同期できるため、結構便利です。

特に、

  • やらなければならない課題をさらに細分化して、やるべきことを明確にできる
  • 「X日までに片付ける」など、締切を設定できる
  • そのタスクに何時間かかるか、時間配分も管理できる (←タイマー付き)

といった点が自分の中では高評価です。

ブラウザ版とiphone版があります。

 

2. Trello

trello.com

これは結構有名なアプリなので知っている人も多いと思います。

紹介記事もいろいろあるので(Qiitaとか)、そちらを参照するとよいと思います。

↓参照

www.lifehacker.jp

seleck.cc

 

個人的には、最初の設定が多すぎて「そんなことやってる時間はないんだよ!」となったので、もう少し余裕のあるときに使いたいと思いました。

 

他にいいアプリケーションはないかなぁ...

とか探している余裕もないから、とりあえず明日からの高山出張の準備をせねば。