箱入りみかんのビタミンC blog

日々IT系の役立った情報や美味しいお店をメモする

All Ears English

最近毎日英語のpodcastを聞いてます。

もともと、論文を書いたり、学会発表で海外に行ったりしていますが、全然英語が書けないし話せない自分を少しでも変えたいと思うようになりました。

  • リスニング力を伸ばしたい
  • フォーマルな、丁寧な英語表現ができるようになりたい

と思って、英語のおすすめpodcastを探した結果、「All Ears English (AEE)」にたどりつきました。

www.allearsenglish.com

AEEは1回15-20分ぐらいの番組で、主に「日本人が使う英語は古い。全然かっこよくない。もっとかっこいい表現を教えて差し上げよう。」というコンセプトの番組になっています。

fashionateに言い換えるとこんな表現ができる、よりpoliteな言い方はこうすればよい、というように、高校までの英語の授業ではなかなか学ぶ機会のない英語表現を知ることができます。

ただ、scriptはなく、2人のDJがnativeの速度で話すから、聞き取れないことも多いです。。。

 

毎日3回同じ番組を聞くようにして2週間以上経ちましたが、ようやく何となく聞き取れるようになってきました。

これからも毎日続けたい習慣のひとつです。