読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱入りみかんのビタミンC blog

日々IT系の役立った情報や美味しいお店をメモする

道を聞かれたときに自分もわからないときの回答の仕方

修論がやっと提出できて、気分も落ち着いたので久しぶりにblogを更新。。。 まだ口述審査は終わっていないため、卒業できるかどうかはわからない恐怖は残っているけれど、ひとまず自分のできることは終わったかなぁと思っています。 修論が終わるまでストッ…

A happy new year★ 2017

年が明けました。 2017年になりました。 おめでたいと同時に、修論までのTime limitが10日に迫ってきているという怖さを実感... 今日は初詣の後、研究室へ。 初詣は「根津神社」にお参りに行きました。 公式HPにとんだらわかりますが、結構広くて大きいです…

2017年の手帳

修論も初稿が書き上がり、少し余裕ができました。 12月は全く更新できていなかったので、年末ですが更新します... さて、もうすぐやってくる新しい年のために手帳を買いました! 今年は「ほぼ日手帳」にしてみました。 www.1101.com 昨年、知り合いからほぼ…

IT系の雑談的ニュースの取得方法

将来エンジニアとして働く予定なので、IT系の雑談にも目を通しておかないとなぁと思う今日この頃... 工学部を卒業したリケジョとは言え、そんなに工学系に興味があったわけでもないので、全然IT系の知識なんて私の中には存在しません(涙) たまに書店に行って…

紅葉

忙しさのあまりこれまで全然気づかなかったけど、大学の銀杏が黄金のような黄色になっていました! 最近は 高山へWSに行く 内定者研修に参加し、朝から晩まで表参道にいる 結婚式のため飯田橋へ出かける 発表練習資料作りのため研究室にこもる 発表練習を迎…

マイブーム: TEAVANA

最近のマイブームはスタバのホットティー。 とにかく疲労で何も考えられないときにスタバに行って、ホットティー(tall)を買って一息つくのが習慣化してます。 たまにパウンドケーキやサンドとか、food系も買います。 寒くなってきたので、部屋にいても指先や…

最近の出来事

最近は ・週末は高山で2泊3日のWS ・高山から戻ってきた翌日、翌々日は内定者研修 ・明日は友人の結婚式 と連続して予定が続く忙しさ… さらに結婚式の次の日からも ・ゼミ ・研究室ミーティング ・発表練習 ・飲み会 と休みなく予定が詰まってるから、こんな…

タスク管理メモ

最近 修論 来月の学会の発表スライドの作成 学会発表のための発表練習 参考文献の読書会の準備 高山への出張 (2泊3日) 内定者研修 研究室の研究生の結婚式 など、予定が毎日山積みで全然休む暇がありません... 特に、自分は中学生並みの英語力しかないため、…

Four steps to explain your point in English

最近はいろいろやる気がなくてしばらく聞いていなかったのですが、久しぶりにAEEを聞きました。 今日のtopicは「英語で自分の主張が理解されなかったときにもう一度落ち着いて説明するための4つのポイント」です。 www.allearsenglish.com 自分も学会発表に…

戦場ヶ原ひたぎの魅力

最近物語シリーズを見返してます。 〈物語〉シリーズ 小説は読んだことがなく、「アニメだと阿良々木暦がcv.神谷浩史だから、ずっと神谷さんの声を聞くことができるよ」と言われて化物語シリーズ(アニメ1期)を見始めたのがきっかけで、物語シリーズにはまり…

知識の構築 by デカルト

修論を完成させなければならないのだけれど、「プログラミング>>文献読み」ぐらい文献読むのが苦手かつ嫌いなので全然修論が進まない... 初稿は仕上がっているため、ひとまず今日は 初稿の見直し 修正点の列挙 読む必要のある文献リストの作成 直せるところ…

All Ears English

最近毎日英語のpodcastを聞いてます。 もともと、論文を書いたり、学会発表で海外に行ったりしていますが、全然英語が書けないし話せない自分を少しでも変えたいと思うようになりました。 リスニング力を伸ばしたい フォーマルな、丁寧な英語表現ができるよ…

明日は高山

明日から出張で高山に行くので準備中... (そして、準備中に日付変わった笑) 高山といえば、最近は映画「君の名は。」の舞台になったことでも有名な場所ですが、それ以前からアニメの舞台になっていることが多く、アニメの聖地としても有名な場所です。 その…

Workshop締切

最近の活動は締切が迫っているWSのfinal submissionの修正。 いつも締切のときに気にしなければならないのが、締切日は 日本時間締切なのか 現地時間締切なのか という2点。 たいていはAuthor Instructionsに書いてくれているけれど、書いてくれていないとき…

RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE

先日行ったイタリアンのお店が良かったのでメモ╰(*´︶`*)╯♡ ソラマチの2Fにあるお店で比較的リーズナブルなタパス、ボリューム満点のロティサリーチキンが食べられるお店でした! 店内はとってもおしゃれで、バーカウンターとテーブル席が分離されているので…

ブログ開設

特に深い意図があって始めるわけではないのですが、最近おもしろいIT系のブログを読んで、「自分も日々思ったことを書ける場所があったらいいかも」と思いついたことがきっかけです。 日常の雑談とか、ツールの話とか、忘れないようにしようと思うことをメモ…